とくし丸
note

とくし丸創業日記とくし丸創業日記

No.2017-09-20

真夜中の、メール。

それまでは、ベッドサイドにメモ帳とボールペンを置いていた。常に眠りの浅いボクは、夜中に何度となく目を覚まし、寝ぼけたままで枕元のメモ用紙に何やら書き込む。

 

その時は「忘れちゃイケない」と、ホンキで思ってメモるのである。が、判読しかねる文字で書かれたその内容は、だいたいにおいて「あまり役立たない内容」だったりする。

 

が、しかし。100個書き連ねると、その中に珠玉のネタが混じり込んでいたりするのである。

 

思い起こせば5年前、深夜の3時頃にふっと目覚め、メモったのが「+10円ルール」だった。

 

このままでは事業を続けることができない。ナントカ手を打たないとポシャってしまう。そんな強い危機感の中で、悶え苦しみながら「ヒラメイタ」のが、+10円ルールだった。今や、そのアイディアが、とくし丸の事業を大きく支えてくれている。

 

考える。とにかく、考える。それこそ「寝ても覚めてもとくし丸」であったのだ(今も、ね)。悩めよ、さらば、開かれん。考え続ければ、とにかくナントカなるのである。

 

で、今は、メモ帳の代わりに、スマホで自分自身にメールを送り続ける。それが毎夜の習慣になっている。

 

真夜中のメールを打ち続ければ、必ずどこかで、最高のアイディアが生み出される、と思う。たぶん、きっと、そうであってほしい。じゃなきゃ、ただのアホ、である。

No.2017-9-14

8月のメディア露出。

この1カ月だけでも、かなり多くのメディアに取り上げられた。
週刊エコノミスト8/15・22号
TURNS(ターンズ)8月号
プレジデント2017.9.4号
週刊ストアジャパン9.4号
世界のくるま図鑑2500
月刊・激流9月号
改訂版・ようこそ小売業の世界へ
(横浜商科大学地域産業研究所・発行)
ネットで確認出来るものを集めてみた。
関西スーパー
ダイイチ
ヤスサキ
日本経済研究所・季刊DBJ
徳島新聞・資生堂との提携
キャリアマガジン・インタビュー

 

ホンバンは、これからだ。

note