とくし丸
note

とくし丸創業日記とくし丸創業日記

No.2017-11-16

郵便サービス。

昨日の朝日新聞・関西版に、とくし丸の「郵便サービス」についての記事が掲載された。
http://www.asahi.com/articles/ASKC85RMCKC8PTIL01K.html

 

日本郵便と交渉を始めたのが3年前。徳島で4台のみ実証実験を始めたのが1年前。やっとココまでたどり着いた。

 

が、まだまだ本番はコレから。全国にこのサービスを広めたいと思う。食品の買い物に困っているおばあちゃんたちは、郵便局や、ポストまで行くのも大変なのだ。

 

5年も前、2012年年11月12日の日記に書いた内容が、コレである。

 

================

 

郵便、頼まれる。

 

徳島4号車の助手席に乗っての、販売途中。とある独り暮らしのおばあちゃんから「この郵便、出しといて」と頼まれる。合計5通の封書であった。

 

実はこのおばあちゃん、「とくし丸」が巡回し始めた当初、まったく表にも出てきてくれなかった人なのだ。耳が遠くて、足も不自由。明らかに僕たちを「ケイカイ」してるフウだったのである。

 

が、それから1ヶ月ほど経って、少しずつ買い物をしてくれるよーになってきた。そして更に1ヶ月。今や、僕たちに大切な郵便物を「出しといて」と、気軽に依頼してくれるほどになった。

 

ウレシイ。

 

「とくし丸」の仕事は、単に食品を「売る」だけではない。ともすれば「カラ」にとじ込もり気味のお年寄りと、こんなやり取りを果たすことができるのだ。

 

そして、おばあちゃんが、ここまで僕たちに「気持ち」を許してくれるよーになったことが、何よりウレシイ。

 

預かった大切な郵便物は、もちろん責任をもって郵便局にお届けしておいた。

No.2017-11-7

投票に行こう!

と言っても、セージの話ではない。環境省が主催する「グッドライフアワード」である。

 

なんと、最優秀賞候補10件にとくし丸が残り、最後の一般投票によって「環境大臣・最優秀賞」が決まるのである。

 

ここまできたら、やっぱり最優秀賞、である。狙わぬわけには行くまい。持てるネットワークをフル活用し、最ユーシューショー、である。

 

ってことで、皆さんにお願い。

 

投票に行こう!いや、行かなくてもいいから、投票しよう!下記サイトで、簡単に投票できるので、タノム!!!

 

https://ssl.goodlifeaward.jp/vote/

note